お客様サービス – 住環境ジャパン

お客様サービス
各種ダウンロード・検査・保証について

  • 各種PDFダウンロード
  • 受注から受け渡しまでの流れ

    1. ご相談・ご提案
    お客様の思いやお悩みをお聞かせください。
    知識と経験の豊富な担当者がお客様のご要望をじっくりとお伺いいたします。

    2. 現地調査・打ち合わせ
    プランやお見積を作るため、お住まいを拝見させていただきます。ご意見を伺いながら、理想の家づくりに近づけるように計画を検討します。

    3. ご契約
    お客様の希望に沿った最適なプランと見積金額をご確認いただきご契約となります。不明な点や不安な事は何度でも説明させていただきます。

    4. 近隣ご挨拶
    近所のお宅に、工事開始のご挨拶をいたします。ご近所への配慮もスムーズな工事にとって大切な条件です。

    5. 工事
    施工管理スタッフが安全管理・監督をいたします。工事の品質はもちろんの事、近隣にもご迷惑が掛からないよう注意し工事を進めます。

    6. 受け渡し
    リフォーム工事完了後お客様とともに工事完了の検査を行います。検査の結果にご納得いただいた上でお引渡しとなります。

    7. アフターフォロー
    お引き渡し後からがお客様との本当のおつきあいと考えています。お気付きのことがありましたら、なんでもお気軽にご相談ください。
  • 工事補償について/瑕疵保証制度

    創造業35年以上積み重ねて来た信頼、確かな実績こそ、お客様に安心をあたえ自信をもって工事をし、その保証を行っております。

    瑕疵保証制度 概要

    安全長期瑕疵保証制度のご案内

    保証(保険)料は当社負担・お客様は無料
    株式会社住環境ジャパンでは、昭和54年設立以来30年以上の実績のなかで、 この度、自社工事に対して当社独自の最長10年の瑕疵保証制度を確立し、 平成22年7月1日より「工事長期瑕疵保証制度」を展開致すこととなりました。 当社が施工した工事において通常の使用に耐えられない瑕疵が生じた場合には、 完工引渡後最長10年という長期間にわたり工事保証対象とし、工事瑕疵保証を する画期的な制度です。また、この制度を円滑に運営するために提携保険会社 との連携のもと技術面、管理面での社内研修を強化し施工仕様に基づき 工事がなされているかをチェックする「工事審査」を行ってまいります。


    工事長期瑕疵保証制度の概要

    保証の対象について

    当社が施工した工事において瑕疵が生じた場合には、完工引渡から最長10年間の瑕疵保証をする制度です。

    保証する場合におきましては、一工事ごとに当社が発行した工事長期瑕疵保証書又は保証制度登録申込書を確認のうえ、制度に基づき保証致します。
    瑕疵保証については、補修・修理による対応とさせて頂きます。(原則として新品による交換は致しません)
    消耗品については、別途有料とさせて頂きます。
    販売商品については、メーカー保証期間として当社保証制度外と致します。
    一部工事内容によっては保証できない場合がございます。
    当社が元請としてご契約させて頂いたお客様に限ります。
    当社指定の申込書にて事前にお申込頂いたお客様に限ります。

    保証(保険)料について

    当社で負担いたしますのでお客様が負担することはございません。

    業務フローについて

    工事長期瑕疵保証制度をご利用するには、必ず保証制度登録を行って頂きます。
    ①当社営業担当者より補償制度登録申込書をお届けします。
    ②補償制度登録申し込み書に必要事項をご記入及び押印の上、当社営業担当者にお渡しください。
    ③当社にて審査確認後、お客様にご連絡させていただきます。
    ④工事観光後、約3~4週間程度で「工事長期瑕疵保証書」を郵便でお客様にお届けします。

    工事長期瑕疵保証制度 ご利用にあたっての注意事項

    以下の場合は、保証の対象とはなりません。(基本は当社の工事による瑕疵の場合のみ)

    1. お客様又はそれ以外に修理等が依頼された場合や改造等に依るものが原因の場合。
    2. 補修・修理等の際に、保証書の提示(保証番号の通知)がない場合。
    3. 保証書に記載された字句が書き換えられたり、書き加えられた場合。
    4. 契約設置後にお客様の作業による設置場所の移動、落下等による場合。
    5. 動・植物に起因する場合。
    6. 火災・落雷・爆発または外部からの物体の落下・飛来・衝突もしくは、倒壊等の偶然かつ外来の事由の場合。
    7. 地震・津波・噴火・地殻変動・地盤沈下・水害・風害・その他天災ならびにガス害・塩害公害の場合。
    8. 戦争・外国の武力行使・革命・政権奪取・内乱・武装反乱・その他類似の事変又は暴動(群衆又は多数の者の集団によって著しく平穏が害され、治安維持上重大な事態と認められる状態)の場合。
    9. 補修及び修繕の依頼が本保証の期間満了後になされた場合。
    10. 対象商品のメーカーがリコール宣言を行った後のリコール原因となった対象商品の部位にかかる部品交換や修理の場合。
    11. 対象商品のメーカーが定める消耗品の内、使用者が容易に行える消耗品の交換である場合。
    12. 対象商品の通常使用に支障の無い部分で経年劣化の範囲に該当する場合。
    13. 使用上の誤り(取扱説明書記載以外の使用)、または維持、管理の不備に依って生じた故障及び改造の場合。
    14. 故障が発生した時点において、被害の拡大防止を怠ったために生じた損害の場合。
  • 検査制度について

    社内規定によって厳しい工事検査を行っております。

    当社では、工事保証をさせていただく上で、確かな施工を行なう為に検査制度を設けております。 自社の施工内容を厳しくチェックすることにより、お客様へ質の高い工事を提供できると考えているからです。 メーカーの指定の点検以外にも、社内規定の検査表や報告書に基づき、社内の施工基準に達しているかを当社社内の品質保証部にて確認いたします。大手ハウスメーカーや大手マンションリノベーション業者からの厳しい要求にも答えつづけてきた当社だからできることです。

  • 保証について

    最長10年間の工事瑕疵保証を行っています。

    当社が認定し、保証書を発行した方へは工事長期瑕疵保証制度を適用させていただき ます。 主な保証内容としては、太陽光発電システム工事(10年)、オール電化工事(8 年)、外部塗装・屋根工事(7年)、リフォーム工事(内装・水周りを含む)(5年)、その他簡易(10万円以下)工事(1 年)、となっております。 詳細は工事長期瑕疵保証書をご確認ください。